子育てあるある!父ちゃんレンジャー!

35歳二児の父ちゃんが、子育てをしてて思う事や伝えたい事を思う存分書き殴るブログです☆

第2回 イクメン?

こんにちは!

今日は「育メン」という言葉に対して話します。

自分はこの言葉にずっと違和感を感じています。


だって自分の子でしょ?

自分の子供の育児をしてるだけでしょ?

それなのに男ってだけで、育児に参加してるだけで『育メン』という謎の称号を貰える。

 

ん〜〜、、、(笑)

 

 

まぁそもそもこういうボヤキって、割と世のママさん達からあがる声なのかもしれないけど、僕は男だし父親だからこそ余計にこの言葉があまり好きではない。というかおかしいなぁと思う。

 

いかに世の中の父親が育児に参加してないかってことですよね。いやそりゃしてる人だってたくさんいるとは思うけど、基本はママがするものみたいな風潮があるんやろうなぁ。

 

でも待てよ?  そもそも育児って何ぞや?

子供を育てる事?子供に対しての教育をすること?定義がよくわからんが、もしそういうのを育児と呼ぶなら僕はしてないかも。

とにかく全力で子供と向き合って日々生活しているだけ。でもその中で自分が経験してきた事を伝えたり、色んな感情を共有したりして笑いあったり怒りあったりしてるだけ。

でもそれが子供に対して一番正しい付き合い方だと僕は思う。

 

そしてそれをしない父親が多いんかなぁと思う。『自分の時間がない』とか『仕事で疲れてるから』とか『子供の事はママの仕事』とか、色んな言い訳をして家族と向き合ってない。子供と向き合ってない。

そんな人に言いたい。

 

あんなぁ、みんな疲れてるわ!

ママも子供も。

自分だけやと思うな!

ママだって自分の時間がないねん!

なんなら子供も思とるわ!

それでも必死に頑張ってんねん!

だから自分だけサボるな!と。

 

そもそもアンタが築いた家庭やろ?

アンタが一番頑張らな!ママよりも子供よりも!おとんが一番頑張らな!

親父が頑張ってたら子供も頑張るし、もちろんママだって認めてくれる。

そしたら家庭が、家ん中が楽しくなるから!と。

 

多分世の男性は自分の家があんまり楽しくないんだと思う。だから外に飲みに行ったり、休みやのにゴルフに行ったりと家にいないんやと思う。

 

なぜ家が楽しくないのか?

 

答えは簡単。

 

アナタが頑張ってないから。

そら仕事は一生懸命頑張ってるんやろう。家族のために。

でもそれは当たり前。当たり前のことをしてるだけやのに、家で威張ってるだけ。

そうじゃなくて、その先。帰ってきてからあと少し頑張る。子供と向き合って遊ぶとか、赤ちゃんのオムツ変えるとか、お皿洗いをしてみるとか。やれることはいっくらでもある。

それをちょっとでもやってみよ?

そして、それをやったからって奥さんにアピールしないこと!これ大事よ?

頑張ったって思うだけ。それでいい。

それを続けていれば、いつの間にか家の中が自分にとって楽しい空間になるはず。

ナンデカッテ?家族がパパを頼るから。

パパにいて欲しいって思ってもらえるから。

必要とされてる空間には必ず幸せな空気が流れてるはず。楽しい空気が流れてるはず。

 

よく聞きますよね?「うちの人は本当に何にもしないのよ」ってフレーズ。

 

そう。必要とされてないのが自分でわかってるから家の中が楽しくならない。だから外に行く。これでは悪循環。

だからまずはやってみてほしい。なんでもいいからできることはナンボでもあるはず。