子育てあるある!父ちゃんレンジャー!

35歳二児の父ちゃんが、子育てをしてて思う事や伝えたい事を思う存分書き殴るブログです☆

第7回 ダメ夫改造計画その④

こんにちわ!

 

今日はダメ夫改造計画の最終回となります。

今まで4つのポイントをお伝えいたしました。どうですか?

 

「いやいや、こんなことしたってうちの人は変わらんよ!」って思ったならそこまでです。

極論やるかやらないかですw

 

そしてこれは男が男目線で教える男の鍛え方ですので、やれば必ず効果は出てくると思います。是非諦めずに頑張ってください!

 

それでは残す最後の一つのポイントをお伝えします。それは、

 

⑤『共感』です。

例えば、会社から帰ってきて夫が「あー疲れた!」と言った時、「お疲れ様」の一言をかける。

例えば、休みの日に家でダラダラしてる夫が「仕事で疲れてるから休みの日ぐらいゆっくりさせろ」と言った時、「そうよね!ゆっくり休んでね!」と言ってあげる。

 

要は夫が口にするマイナスな発言に対して共感する。共感してあげる。

正直奥さんの腹ん中は煮えくり返ってると思いますw

だって奥さんの方が絶対に疲れてるから。

それでも夫を変えたいと思うのなら、そこで文句を言うのではなく共感してあげる。

夫の愚痴に応戦するのではなく、寄り添ってあげる。

0⚔1はゼロですが、

0+1は1です。

バトルではなく、寄り添い気持ちを重ねる。

そうすれば1つでも前進する。

自分の気持ちをわかってもらえた、と思うと相手に対しての感情も良いものに変わってきます。そうすると妻に対しても優しく接そうという思考になりやすいです。

 

でも「結局私が全部我慢しなくちゃいけないんじゃない」と思うかもしれません。

正直、夫婦関係なんて我慢の連続です。どっちが悪いとか言い出したらきりがありません。

それでも相手の立場になって考える、考えれるようになれば状況は少しずつでも良くなると僕は思っています。

もちろんそれは2人ともがそう思わないとダメですが。

でも多分、夫も心のどこかではわかってるはずです。「俺わがまま言ってるなぁ」って。それを素直に口にできないガキンチョなんです。

 

なので結論を言います!

『男は子供!』

 

この言葉につきますw

もうしょうがないんですこればっかりは。子供なんです何回も言ってるように。

なので頑張って奥さんは大人な対応をしてあげてくださいw

 

ではここまでのポイントをおさらいします。

 

①夫と思うな子供と思え

②とにかく褒める!

③優しく接する

④否定ではなく肯定する

⑤共感する

 

こうやってみると、なんか育児のポイントみたいに見えますねw

まぁでも似たようなもんです!

 

 

いかがでしたか?この中の一つでもあなたの心に響くものがあれば、また実践してもらえれば幸いです!

そしてそれは必ずあなたの生活の幸せの種となり、やがて芽が出てくるでしょう☆

 

男は単純!

大丈夫!

あなたの夫は変わる!

あなたなら変えられる!

 

応援しています☆

 

 

ではまた次の記事で♪