子育てあるある!父ちゃんレンジャー!

35歳二児の父ちゃんが、子育てをしてて思う事や伝えたい事を思う存分書き殴るブログです☆

第6回 ダメ夫改造計画!その③

こんにちわ☆

 

今回も引き続き『ダメ夫改造計画』のお話をします。

今回は少し細かく、具体的なテクニックをお伝えしていきます☆どうぞ最後までご覧ください♪

 

テクニックその④否定ではなく、肯定する

 

最近何かの記事で読みました。「ゴミ捨ては俺の担当なんだ」と家事手伝ってますアピールをして周りにいばっている夫が多いと。

まぁ笑っちゃいますよねwそしておそらくそのゴミをまとめてるのは奥さんで、その人はそのゴミを外のゴミ捨て場に置くだけしかしてないw

アァ?なめてんのか?と言いたいですよね。

でもね、男なんてこんなもんなんです!

前回からもずっと言ってますよね?男なんて子供と同じなんです!ちょっと手伝うと「頑張ったでしょ?」とアピールしてくるんです!

でも、実際その相手が4歳くらいの子供だったらどうですか?「よく頑張ったねぇ☆」と褒めますよね?

そうです!

こういう時にこそ前回お話ししたポイントにつながりますが優しく、褒めるんですよ!

夫の行動を否定するのではなく肯定』してあげるんです。

実際はただゴミを捨ててるだけ。しかしそのひとつを褒めるんです!

「いつもゴミ捨てをしてくれて助かるわ」と。

 

「いやいやゴミ捨てしかしてなくて威張ってんじゃねぇ!」と言うと、もうすねてしまって何もしなくなります。だからここでグッと堪えて肯定する。

ゴミ出しだけでもしてくれてることに対して感謝の言葉を与えると、他のこともしてくれやすくなると思います。

 

これ僕は男だからこういう場面の男の気持ちがよくわかるんですよ。本当単純なんです男は。褒められりゃすぐ調子に乗るんですw

そして調子に乗らしときゃいいんです!

褒めて手伝ってくれるんなら褒めときましょう!w

内心では「ばっかじゃねぇの?」と思っていても褒めましょう!

 

これねぇ本当よくありがちなパターンなんですけど、ゴミ出し以上の手伝いをさせようと思ったら『否定』するんではなく『肯定』なんです!本当に。

ゴミを出してくれた!

ありがとう☆

 

ゴミを出してくれた!

それしかしなくて威張るな!

 

全然結果が違いますよね。

男はプライドが高い生き物です。しょうもないプライドが。

否定されるとそのプライドは傷つきます。

褒められるとそのプライドも肯定された気になります。

「チッ!めんどくせえな男は!」って声が聞こえてきた気がしますw

でもそうなんです!

夫をうまいこと使いこなすために、ここは一つ大人になって、肯定してあげましょう!

 

 

さぁ、ここまで4つポイントをお伝えしてきましたが、どうですか?文章で見るとシンプルなことですが、実践し続けるのは至難の技。

でもほんとシンプルなんです。男の脳みそは。

なので是非実践してみて欲しい。

続けていれば、必ず奴は変わるはずw

 

では次回はダメ夫改造計画の最終回です!是非ご覧ください☆

 

それではまた♪